これって虐待?or not

認めるべきか、止めるべきか、それが問題だ

第2回 教育ママ?ヒステリーママ? 教育虐待or not

こんにちは、ペンシルです。

 

妻の子供たちへの指導が厳しすぎて、まさかこれが教育虐待というものなのか⁉と思い悩む日々を過ごしています。

そういった家庭内の状況をご相談させていただきたく恥を忍んで現状を公開していこうと思っています。

有益な情報というより、皆さんにご意見をいただいたり、同じ悩みを持つ方へ共感や、このケースではこうしたらよかったなど情報交換の場となっていければいいと思っています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて2回目は、習い事への指導です。

 

真ん中の子供(7歳)のピアノ・バイオリンの練習風景です。

どうなんでしょうか?

これって普通?なの?

僕は音楽をやっていなかったから分かりませんが音楽の指導ってこれが普通なんですか??

へたくそとか普通に言ってますが、楽しく弾かないから曲がツマンナイとか言ってるけど、そんな言われ方して楽しく引く気分になるのだろうか?

そしてこれ。

習い事のために学校遅れていいとかどうなんでしょう。

お姉ちゃんの塾でもありますが、塾の宿題が終わらないから学校遅れていきなさいとか。

学校が絶対正しいものとは思いませんが、習い事のために犠牲にしていいものとも思えませんがどうなんでしょう。

これは夜なんですが、眠い訴えをした時です。

7歳児、9時を過ぎればそれは眠いと思います。

こんなに怒らなくても、、、と思うんですが、、。

 

バイオリンが汚れるから泣くなと、、、。子供より楽器の心配、、。さんざん怒鳴った結果泣いているのに、、理不尽な気がします。

 

妻から言わせると「自分は母親にもっと厳しくされていた、こんなのは大したことない」と。

そして彼女は言います「だから私は母親を恨んでいる。絶対に許さない」と。

。。

。。。

。。。。

。。。。。同じことしてない?程度が軽い(と思っている)からいいの?

 

みなさん教えてくださいポイント

①音楽をやっていた方

  これは普通ですか?

②音楽をやっていなかった方

  これどうおもいますか?

 

僕は音楽をやっていなかった(というか小学校のころは習い事は何もしていなかった)ので、こんな思いまでしてやらなくてもいいんじゃないかな?と思ってしまいます。

もちろん文化的・芸術的なことは人生を豊かにしてくれると思うのでやってもらいたいですが、プロを目指しているわけではない(本人も妻も言っている)なら、自分が楽しめる範囲でやればいいと思うのですが。

それを言っちゃあオシマイですか?笑

 

一応ポイントは立てましたがなんでも自由にご意見ください。

よろしくお願いします。