これって虐待?or not

認めるべきか、止めるべきか、それが問題だ

第34回 算数?漢字?教育虐待or not

こんにちは、ペンシルです。

妻の子供たちへの指導が厳しすぎて、まさかこれが教育虐待というものなのか⁉と思い悩む日々を過ごしています。

そういった家庭内の状況をご相談させていただきたく恥を忍んで現状を公開していこうと思っています。

有益な情報というより、皆さんにご意見をいただいたり、同じ悩みを持つ方へ共感や、このケースではこうしたらよかったなど情報交換の場となっていければいいと思っています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

第34回は「算数?漢字?」です。

 

漢字や慣用句の勉強をしていたお姉ちゃんに

妻は言います

これを聞いたお姉ちゃん

いまは漢字より算数の優先度が高いのね

さっそく算数に取り掛かります

 

そしてこれです

 

えっ!?!?

 

まさかです

まさかの一言です

 

わりと直後です

1分後くらいだったと思います

 

おそらく彼女のなかでは

”漢字に区切りがついたら算数やってね”

っていうのを期待したんでしょうが

 

それを察しなさいよ ってコト?

 

それは難しくないですか?

1個目の音声言われたら

僕でも算数始めちゃうな

 

そこからは気分を害したのか

ずーーーっと怒鳴りっぱなし

 

害された気分を

(勝手に不機嫌になっただけですが)

晴らしているんでしょうか

 

どうってことない内容なのに怒鳴っています

 

内容は普通です

”違うところをやっていたから正しいやるべきところを教える”

ってだけです

こんなに怒鳴る必要あるでしょうか?

 

”間違った問題にXをつけておく”

これもやっておくべきですね

でも、こんなに大声で、机を叩きながら言うことでしょうか?

 

妻にとってはこの話し方は普通だそうです

”あなたには怒鳴って聞こえるかもしれないけどこれは普通”

だそうです

 

普通 1票(妻)

普通じゃない 1票(僕)

 

イーブンです

閉ざされた空間で議論をしても

解決にはなりません

 

かといって

面識のある人に聞いても

自分の家庭がどうかを

包み隠さず教えてくれる人は少ないでしょう

(特に同じような状況であれば余計に)

 

問題があったとしても

”家庭内のこと”

で片付けられてしまう可能性も高いでしょう

 

”家庭内の問題”って

解決が

難しい