これって虐待?or not

認めるべきか、止めるべきか、それが問題だ

第44回 メンツ~台風・夜・お姉ちゃん一人~教育虐待or not

こんにちは、ペンシルです。

妻の子供たちへの指導が厳しすぎて、まさかこれが教育虐待というものなのか⁉と思い悩む日々を過ごしています。

そういった家庭内の状況をご相談させていただきたく恥を忍んで現状を公開していこうと思っています。

有益な情報というより、皆さんにご意見をいただいたり、同じ悩みを持つ方へ共感や、このケースではこうしたらよかったなど情報交換の場となっていければいいと思っています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

第44回は「メンツ~台風・夜・お姉ちゃん一人~」です。

 

剣道大好きお姉ちゃん

頑張っています

家でも素振りもしてます

かっこいいです!!

ヒューヒュー!!

(親バカ?)

 

そんな剣道ですが

ことあるごとに妻から辞めさすぞと

脅しを受けながらも頑張って続けています

 

先日、お姉ちゃんが剣道の稽古に向かおうと家を出るとき

すごい雨が降ってきました

台風の日です

 

いつもは1人で行っていますが

大雨の中、剣道の大荷物抱えて行くのは大変だと思い

車で送って行きました

 

帰ってくると妻に言われました

妻:「なんで送ったの?」

ぺ:「けっこう雨降っててさ」

妻:「誰にも会わなかったでしょうね?」

ぺ:「? 少し早かったからまだ誰もいなかったよ」

妻:「ならよかった」

 

この時はまだ「?」なやり取りでした

 

そして剣道が終わる時間に合わせて

20:30くらいに出発の準備をしているときに

このやりとりがなされました

 

いやよくわからん!!

 

ちょっとゆっくり見ていきましょう

 

まず

車でお迎えに行こうとすると

大声で止められます

”行ったら不利益”

とのこと

 

状況がよく分からなかったので

”台風””雨”の中”お迎え”に行くのがどうして不利益なのか

一応確認してみました

 

すると

”今後のことです”

という返答です

 

”台風の日の夜にお迎えに行く”ことが

”今後、不利益になる”

 

、、、

、、、

、、、

 

いやわからん!!

わからんから!!

 

と思っていたら

「あなたに言っても分からない、親のメンツの話だから」

 

説明もない上に

 

お、親のメンツだとぉ?

 

謎が深まりました

 

①”台風の日の夜にお迎えに行く”ことで

②”親のメンツがどーにかなり”

③”今後、不利益になる”

 

妻よ、どういうイミだ?

もう初めから(①→②)分からんのだよ

と思っていると

 

「行ったら困るから!!」

 

強めにクギいかれました

会話を終わらせようとしています

 

対話への一歩のため

そして理解への一歩のため

辛抱強く

 

もう一度状況を確認しました

ぺ「雨が降っていて、お迎えに行くとなぜフリエ、、、」

妻「はいどうぞ行ってあげたら!?」

    「どうぞあなたがやりたいようにやったら?」

 「やりたいことだけどうぞ?」

 

えぇ?行っていいの?

あでもやりたいことだけ?

どゆこと?

 

「行かれたらこまるっつってんでしょうよ!」

え?さっきと言っていることが、、

「稽古に顔出されたら困るの!」

え?あ?

「あなたには分からないでしょうけど親のメンツがあるの!!」

え?あぁあぁぁぁ、、、

 

飲み込まれていきます、、

 

またメンツだ

僕が行くと親のメンツがどうにかなるのか?

え?ぼく何かやった?

わからーん(-_-;)(-_-;)

が、台風の夜に女の子を一人で帰らせる方が

”メンツ”によくないような、、、

 

うむ

メンツの真相は聞きだせそうにない

ここは切り替えて

直面しているお姉ちゃんの安全について話さねば

「お迎え行かなかったら雨の中一人で帰ってくるの?」

と聞いてみましたが

「みんな一人で帰っている、濡れて帰ってくりゃいい」

だそうで

いつもみんなが帰っているのは台風の日じゃないのにな

例えに挙がった人たちはみんな男の子だしな

(男子でも夜一人歩きは危険ですが女子ならよりハイリスクという意味で)

と思いましたが

こっちから攻略もだめなら

蒸し返すようだが

メンツから再度切り込んでみよう

しかし

「あなたにいってもしょうがないから言いたくない」

「あなたは想像力が乏しいからわからない」

想像力が無いなら説明しないと分からないと思うのですが、、

 

これは何を言ってもダメそうだ

 

どうやら

”僕がお迎えに行くと

親のメンツに関わり

今後にとって不利益になる”

ということが分かった

 

いや数行前と変わってないじゃん!

 

全然説明してくれないからわからん!

なぜ僕がお迎えに行くと妻のメンツがつぶれるの?

どうしよう、僕に何かが欠けているのかな

 

でもこれだけは言いたい

僕に人としての何かが欠けていて

妻のメンツが潰れてしまったとしたら

それは申し訳ないとは思うけど

台風の日の夜9時前に

小学5年生の女子をお迎えに行って

失うメンツって

いったいなに??

あぶないじゃん

お姉ちゃんの安全より大事なの?

そのメンツってやつは?

 

このひと言(どこが?)に尽きます

 

わからん

 

結局

お姉ちゃんは台風の中、夜、一人で帰ってきました

一人で帰るのはちょっと怖かったみたいです

そりゃあそうです

(とは妻の手前言えませんが)

 

それに対し妻

「遅くに一人で帰ってくるのがいやなら

 剣道早めに引き上げてきな」

です

 

一生懸命頑張っている剣道なのに

もはや中学受験しないお姉ちゃんには

何も応援するつもりはないのでしょうか

 

 

余談ですが

音声にもありますが

「今まで何もしてこなかったのに急になんなの?」

とありますが

”してこなかった”のではありません

”させてもらえなかった”んです

 

妻は、僕と子供を関わらせないようとします

penncylvania-family.hatenablog.com

 

これまでも剣道について

”必要な時は声をかけますから

勝手なことはしないで下さい”

と言っていました

 

大会の時など人手が足りない時には声をかけてきますが

それ以外でも手伝おうとすると

(手伝えば誰かが休めるので)

それ以上は手を出させず

音声のように必要以上に拒否をしてきます

 

僕からの干渉を避け、自分の思い通りにしたいからなのか

とにかく関わらせないようにします

 

とにかく分からないことが多すぎるのですが

おしえてくれないので

真相は闇の中です

 

僕がコナン君みたいだったらよかったのかなぁ

 

メンツって文字たくさんみてたら

そば喰いたくなってきた(メンツユ)