これって虐待?or not

認めるべきか、止めるべきか、それが問題だ

番外編⑤ ぐーぐると

「ぐーぐると」

 

と聞いて何を思い浮かべますか?

 

Googleを連想する人が多いでしょうか

 

ペンシルハウス(我が家)では

 

ヨーグルトのことをそう呼びます

 

末っ子のちびちゃんがそう呼ぶからです

 

さて、ペンシルハウスでは朝食は僕が準備しています

 

特に話し合って決めたわけではなく

夕飯の準備は僕が間に合わないなどの事情で

ふんわりそうなっていきました

 

そして朝の定番は

フルーツヨーグルトなんです

 

フルーツヨーグルトに加えて

炭水化物とタンパク質を簡単に用意します

 時間があればガレット+ミニサラダとか

 テキトーなときはシリアル+牛乳とか

 

ヨーグルトがどんだけ体にいいのか分からないですが

よくすげー褒められているの聞くし

納豆と同じくらい、何個効用あんの?

ってくらいべた褒めされているし

手に入れやすいくて安いし

(↑これは毎日食べるものとして重要)

 

そしてフルーツ

これもまああんまり悪く言われることはないですよね

食べ過ぎはもちろん良くないですが

おそらく100g程度だと思います

一つの果物ではなく、何種類かを切り分けて盛り付ける感じです

こちらはヨーグルトとはちがって安くはありませんが

旬の時期であれば値段は下がるし、味と栄養価は上がります

時期によって変わるフルーツで

季節を感じることもできます

 

そして、食べるのに時間がかかると

朝の勉強時間開始に間に合わなくなり

子供が怒られるので

パパっと食べられるもの

 

という点でも

あらゆる面でフルーツヨーグルトは最高なんです

 

そんな現時点でパーフェクトな朝食ですが

 

妻にたびたびやり玉に挙げられます

 

子供が体調を崩すたびに

 

「ヨーグルトのせいで食べ過ぎてるんじゃない?」

ビフィズス菌摂りすぎて下痢してるんじゃない?」

(、、乳糖不耐症ならね、うちの子ちがうから、普段は平気じゃない(;^ω^))

「フルーツ食べ過ぎてるからかな」

(、、食べ過ぎてないでしょ)

 

とまあこんな感じですが

 

子供たちは喜んで食べてくれています

チビちゃんは朝一番から

「ぐーぐるとちょーだい」と食欲満点です

これがかわいくてかわいくて

”今後どんなことがあっても、一生この子を愛し続けられるなぁ”

と思ってしまいます

 

一時期、妹ちゃんが

”ヨーグルトに飽きる”

という予測不能の事態(どこが?)に見舞われましたが

アサイーにしてみたりでこの困難を乗り越えています

 

そんな感じの朝食

 

明日はラクしてシラス丼にします

ノリとシラスとゴマと豆苗のせるだけ

 

うまいし

栄養価も高いし

 

フルーツヨーグルトとの食べ合わせについては

目をつぶってもらいましょう