これって虐待?or not

認めるべきか、止めるべきか、それが問題だ

第59回 絶対出題されない? 教育虐待or not

こんにちは、ペンシルです。

妻の子供たちへの指導が厳しすぎて、まさかこれが教育虐待というものなのか⁉と思い悩む日々を過ごしています。

そういった家庭内の状況をご相談させていただきたく恥を忍んで現状を公開していこうと思っています。

有益な情報というより、皆さんにご意見をいただいたり、同じ悩みを持つ方へ共感や、このケースではこうしたらよかったなど情報交換の場となっていければいいと思っています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

第59回は「絶対出題されない?」です。

 

”受験はやめた、塾は行かせない”と

妻に一方的に決められたお姉ちゃんですが

penncylvania-family.hatenablog.com

 

妻は本心では受験はさせたいので

依然中途半端な状態が続きお姉ちゃんがかわいそうな状況が続いています

penncylvania-family.hatenablog.com

 

そして現在は

”塾には行かせないけど動画で勉強させる”

という形になっています

 

そんな中、先日、お姉ちゃんが理科の勉強をしていて

うんうんうなっていたのでどうしたのか聞いてみました

すると心臓と血液循環の部分がテキストをみても動画を見てもよく分からないというのです

 

確かに

血管は”動脈”の名がついていても、流れている血液は”静脈”血の場合もあり

初めて勉強すると分かりずらいかもしれないなと思いました

 

表をみていたので、隣ページにあった図を用いて説明しました

 

すみません前半は僕の教えている様子です

大事なのは2分くらいから妻が入ってきてからです

 

怒鳴ってはいませんが迫力ある声で

「それ絶対、入試のテストにでないよね」

「知っている必要ない」

「そんなマニアックなの見たことない」

「入試でこれを出す学校ないと思う」

「こんなの知らなくたっていい」

「絶対これを出す学校ない」

とたたみかけてきます

 

その場で反論すると口論になってしまうので控えましたが

絶対に出題されないと分かっている”なら

そもそもこの単元をやらせる必要がないですよね

 

我々よりよっぽど入試を研究している大手予備校のテキストに

表や図を用いて丁寧に解説されていて

”基本問題” ”練習問題” ”発展問題(過去問)”

としても何度も同テキストで取り扱われているものが

絶対に出題されないという根拠はなんでしょうか

おそらくですが妻は過去問を研究しているとかではないと思うんです

自分が中学受験をしたときに出た記憶が無いという(30年近く前‼)薄い根拠に基づいて言っているのだと思います

まずテキストに発展問題として過去問が掲載されていますし

確認のため書店で過去問を見に行ったところ

普通に出題されていました

 

もしかしたら食塩の濃度の問題とかよりは出題頻度は低いかもしれません

もしかしたら試験の直前で時間が無ければ”捨てる”という判断も必要になるかもしれません

でも今はまだ小学5年生で初めて勉強しているときです

この段階でテストに絶対出ない(と妻が思う)から教えなくていい

とはどういう判断でしょうか

 

もっと言うと”テストにでないなら勉強しなくていい”という発想がもう嫌いです

 

妻の勉強のさせ方を見ていると

中学受験と言うフォーマットに最適化させることばかりを考えていて

目的が受験だけになっています

何にむかっていってるのかな?って感じがぬぐえません

 

中学受験がゴールではないですよね?

高校受験が、大学受験がゴールではないですよね?

受験のために生きているワケではありませんよね?

受験のその先にあるもののために勉強しているんじゃないんですか?

 

中学受験の点数にならないなら、学ぶ必要はないんですか?

 

学受験の単元としてあるのに、絶対出題されないのか

一応聞いてみると

 

「やったところが全部入試にでるの?」

と言われました

これはナンセンスです

全部が出るワケないに決まっています

中学受験において出題される可能性がある範囲があって

その中から一部が出題されるのです 

その一部はどこがでるかわからないので

そこを漏らさないように

出ないかもしれないけど、出るかもしれないから

勉強するんじゃないですか?受験って

 

逆に言えば

”勉強したところで必ず入試にでるところ” なんてかなり限られていると思います

それ以外は“全部出る”ワケではありません

“全部出る”ところしか勉強しないとゆうなら

たぶん受験は成功しないでしょう

 

それでも、そう思っちゃったらそうとしか以外考えられないのか

それとも後に引けないからか

「そこを出すところをみたことない」

「ママの考えではもっと大事なところいっぱいある」

と、同じことを繰り返し言ってまくしたてます

 

はやらなくてよいのかと思ったら

「ささっと解いちゃって」

 

え?

 

あなたの言う”絶対に出ない問題”を解いていて

分かりにくかったから教えてもらってたのに

「知っておく必要ない」とさえぎられたのに

それをやってと??

 

分からないし、絶対にでないし、知っておく必要の無いものを?

やるの?

いや、できないんだよ?

だから教えてたんだよ?

 

そしてお姉ちゃんが

「それを言うなら(絶対にでない)最初から言って」

と言います

そりゃあそうです

”絶対に出題されなくて”

”知っている必要が無い”

なんて言われたらやる気もなくなります

それに対する返答が

「なんでもかんでも聞かないで自分でやりなさい」

です

 

??

 

ってなりました返答になってますか?

勢いがあるから意味があるように聞こえますが

全然意味分からないです

 

全く返答になっていないうえに

その直前に言っている

「時間かけるべきところとそうでないところかは親が判断する」

といっていることと矛盾しています

 

返答になっていないうえに矛盾も甚だしい

 

バージョンの古いchatGPTでももっとそれらしい返答が返ってきます

 

前後の文脈を考えずその場で自分が思い付いたことだけを口にして

他人が悪かったかのようにするのは辞めて欲しいです

 

このあと動画を見ているお姉ちゃんに

ちょこちょこちょっかいを出しています

教えているわけでもありません

それは別の機会に紹介できたらと思いますが

それは無駄な時間じゃないんでしょうか