これって虐待?or not

認めるべきか、止めるべきか、それが問題だ

第47回 限界 教育虐待or not

こんにちは、ペンシルです。

妻の子供たちへの指導が厳しすぎて、まさかこれが教育虐待というものなのか⁉と思い悩む日々を過ごしています。

そういった家庭内の状況をご相談させていただきたく恥を忍んで現状を公開していこうと思っています。

有益な情報というより、皆さんにご意見をいただいたり、同じ悩みを持つ方へ共感や、このケースではこうしたらよかったなど情報交換の場となっていければいいと思っています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

第47回は「限界」です。

 

前回の続きです

 

penncylvania-family.hatenablog.com

 

さんざん否定され、傷つけられたお姉ちゃん

ずっと心配だったお姉ちゃんのメンタル

 

なるべく声をかけるようにはしていましたが

これまでは

「だいじょうぶ、だいじょうぶ」

と言っていましたが

 

今回は違いました

 

妻が外出中に

妹ちゃんにキレてしまったのです

 

前回の6連おにぎりマシーンで

お姉ちゃんと妹ちゃんで使い方を話していた時

妹ちゃんの使い方予想に対し

お姉ちゃんがよくわからなかったところに関して

妻が

「ピンときてないよ」

「想像力がないから」

などと言っていました

 

妻が言ったことであって

妹ちゃんは全然そんなことは言っていなかったのですが

くやしくて妹ちゃんも言っていたように感じてしまったのでしょう

 

妹ちゃんの勉強中のテキストを閉じて

大声を上げてしまいました

 

 

妹ちゃんはページを見失ってしまいました

そしてお姉ちゃんはいいます

「想像力のない私でもわかるよ!」

”想像力がない”

ということを繰り返し言われたことが

よっぽどくやしかったのでしょう

 

悲痛のさけびに聞こえました

 

しかし妹ちゃんは完全にとばっちりです

申し訳ないけど別の部屋に避難させて

お姉ちゃんのフォローにまわります

 

何にも認めない、すべてを否定する妻のやり方は

本当に卑劣ですが

勉強をやっていた時ほどの怒鳴りは無いので

そのあたりはどうか確認しましたが

怒鳴られるより、今の方がイジワルでいやだと

 

受験も中学受験がすべてではないですから

高校受験も、大学受験もあるよ、と説明しますが

「やらなかったら、やらなかったって言われる」と

 

そうなんです

過去記事にもありますが

自分で受験を封じておいて

「中学受験しなかったことを一生引きずる」

といっているのです

 

penncylvania-family.hatenablog.com

 

おそろしい呪いです

親がこれいっちゃダメな気がします

 

自分が悪いことしているみたいに思っちゃうじゃないですか

今後なにかうまくいかなかったときに

中学受験しなかったからかも

なんて思うようになっちゃうかもしれない

 

絶対そんなことないのに

中学受験で人生決まることなんてない

取り返しのつかないことなんてない

 

受験封じたのはママなのに

受験しないことを一生引きずるって

お姉ちゃんのせいじゃないよ

と言ってあげたかったのですが

 

それは分かっているけど

言われるのがいやだと

 

その気持ちも分かります

妻の言い方は

こちらが全部悪いというように

言ってくるのです

 

何度も言いますが

受験を辞めると決めたのは妻です

なのに、受験をしたいと言っている子供に対して

受験をしなかったことを一生引きずる 

と責めてくるのです

 

子供がどれほど追い込まれているか

分かっていないのか

分かってやってるのか

 

どちらにしてもひどいです

 

 

それにしても

ずっと「だいじょうぶ、だいじょうぶ」

と言っていたお姉ちゃん

やっぱり無理してたんだね

 

やっと出してくれたサイン

大切にしていきたいです

 

具体的にどうするかなかなか難しいですが

限界になる前に、サインを見逃さないようにしていきたいです。