これって虐待?or not

認めるべきか、止めるべきか、それが問題だ

第58回 チビちゃんどっかいって 教育虐待or not

こんにちは、ペンシルです。

妻の子供たちへの指導が厳しすぎて、まさかこれが教育虐待というものなのか⁉と思い悩む日々を過ごしています。

そういった家庭内の状況をご相談させていただきたく恥を忍んで現状を公開していこうと思っています。

有益な情報というより、皆さんにご意見をいただいたり、同じ悩みを持つ方へ共感や、このケースではこうしたらよかったなど情報交換の場となっていければいいと思っています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

第58回は「チビちゃん、どっかいって」です

 

このところの家庭のことも考えて

最近は仕事を早めに終わらせて

早く帰るように心がけています

 

夕飯には間に合いませんが

歯磨きや勉強、寝かしつけなどで妻の負担が減れば

妻の心が少しでも穏やかになってくれるかなぁ

と淡い期待を胸に頑張っていましたが

先日こんなことを言われてしまいました

妹ちゃんの声にかぶって聞こえ辛いですが

(というかほぼ聞こえないかもしれません(-_-;))

「うわ、もう帰ってるよ、なんなの?最近」

と言われました

言われたというか、僕に聞こえるように、お姉ちゃんに言っていました

 

ん-、なんというか 

すみませんイラっとしてしまいました

 

子供に対してさえツライものでなければ

僕は何を言われても気にしないようにしよう

と思っていましたが

イラっとしてしまいました

 

もちろんそれに対して文句をいったりはしませんでしたが

イラっとしてしまいました

 

 

最近はだいたい妹ちゃんとチビちゃんと僕で

眠りに向かいます

後でお姉ちゃんが寝るときに「今日の話」

(ジャンルは決めず僕が見聞きして面白いと思ったことを10分未満で話しています。

最近だと「ツーチンシャンアトラス彗星」とか、「ジョン万次郎」とか。覚えておく必要なし!寝落ちOK!という感じで)

というのをしておやすみなさいをします。

 

そしてこの日は、妹ちゃんが寝る時間になり寝室に向かいましたが

チビちゃんはまだ気分が乗らず、リビングで遊んでいました

少ししたらまた声掛けにこようと思い、ひとまず妹ちゃんと寝室に行きました

 

そんな状況でのことです

ピー音でまったくわかりませんが

ものすごい声量で妹ちゃんの名を呼び

チビちゃん係だからなんとかしなさいと

寝ている小学3年生を起こします

 

チビちゃん係など聞いたことなかったので

近くにいたお姉ちゃんも「そうなの?」と聞いています

 

もう半分眠りかけていた妹ちゃんは

眠い目をこすりながら慌ててリビングに向かいます

 

そして一緒に寝ようとチビちゃんに声をかけた妹ちゃんに

”動画見始めたばっかりだから少し待つように”と言われます

 

妻はよくチビちゃんにYouTubeを見せます。

賛否あると思いますが別にそれ自体は構いません。

正直困ったときは僕も見せることはあります。

 

ただ

YouTubeを見せておきながら

”眠りかけている妹ちゃんを叩き起こしておいて

見始めたばっかりだから無理に連れて行くなと責めたり”

YouTubeを見せておきながら

”昨日は11時まで寝なかった

と妹ちゃんに愚痴る”

 

というのは違うんじゃないの?

と思ってしまいます

 

眠りかけていた妹ちゃんを起こしたのに、今はまだ連れて行くなと

それでは妹ちゃんも眠いだろうと思い、僕もチビちゃんに声をかけました

最初は渋っていましたが、一緒に寝室に向かってくれました

 

ほっとしましたが

去り際にちらりと聞こえた妻の言葉に耳を疑いました

 

「チビちゃん、どっかいって~」

 

チビちゃんはまだ意味が分からないかもしれませんが

お姉ちゃんと妹ちゃんは分かります

どんな気持ちになったのでしょうか

確認はしていませんが、少なくとも僕はイヤな気持ちになりました。

 

子供たちも聞いているし

もう少し配慮してほしかった出来事でした