これって虐待?or not

認めるべきか、止めるべきか、それが問題だ

第28回 親の都合?教育虐待or not

こんにちは、ペンシルです。

妻の子供たちへの指導が厳しすぎて、まさかこれが教育虐待というものなのか⁉と思い悩む日々を過ごしています。

そういった家庭内の状況をご相談させていただきたく恥を忍んで現状を公開していこうと思っています。

有益な情報というより、皆さんにご意見をいただいたり、同じ悩みを持つ方へ共感や、このケースではこうしたらよかったなど情報交換の場となっていければいいと思っています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

第28回は「親の都合?」です。

 

夏休み

暑いですね

僕は寒さより暑さに強い方ですが

それでもキツイですね

 

小学校のころ、夏休みはどのように過ごしていましたか?

 

僕は毎年、田舎のおばあちゃんちに2週間くらい滞在し

毎日毎日海につかっていました

 

そんな夏休み

おばあちゃんチに泊まりたいというお姉ちゃんと妹ちゃん

習い事で忙しい子供たち

あい間を見つけておばあちゃんちに一泊

の提案をしてみました

今回はそんな状況です

 

 

後ろでチビちゃん(2歳)がうるさくてすいません

 

子供の都合をみて提案していますが

妻は”私の都合で難しい”

と言います

 

送り迎えは僕ができるよと言っていますが

「まる1日はキツイ」

 

???

 

となりましたが

まる1日はキツイ

と言うなら

と思い

妻もよく子供のころは夏休みに飛行機でおばあちゃんの家に遊びに行ったという話を聞いていたので

「夏休みにおばあちゃんの家に1日泊まるの難しいかな」

と蟷螂の斧で反撃しました

しかし

というかやはり

「私の都合で難しい」

の1点張りです

 

とにかく言い切ります

とにかく押し切ります

とにかく何度もいいます

 

これをされるともう何を言ってもだめです

相手によって戦い方を変えない

”自分は自分の戦い方をするのみだ”

と言わんばかりのストロングスタイルで

”自分不器用ですから”

と言わんばかりのケン・タカクラスタイルで

押し切ってきます

 

もちろん親の都合もあると思います

やらせたいこともあるんだと思います

 

それも分かります

 

それでも

夏休みにおばあちゃんの家に遊びに行けない小学生

って

そんな”親の都合”

って

なんなんですか?