これって虐待?or not

認めるべきか、止めるべきか、それが問題だ

第18回 「中学受験やめます」②やる気も受け入れも無駄 教育虐待or not

こんにちは、ペンシルです。

妻の子供たちへの指導が厳しすぎて、まさかこれが教育虐待というものなのか⁉と思い悩む日々を過ごしています。

そういった家庭内の状況をご相談させていただきたく恥を忍んで現状を公開していこうと思っています。

有益な情報というより、皆さんにご意見をいただいたり、同じ悩みを持つ方へ共感や、このケースではこうしたらよかったなど情報交換の場となっていければいいと思っています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

第18回は「中学受験やめます」part2 です。

 

先日、第15回でお示ししたとおり、妻はお姉ちゃんの中学受験をあきらめたと一方的に決定を下しました。

 

そんな妻でしたが、今ではお姉ちゃんにこんな当たりをみせています

お聴きください

  「塾行くの?意味あんの?」

もう中学受験しないんだから意味ないんじゃない?と。

先日、7月の授業料はもう払ってしまったから7月いっぱいは授業受けてねといっていたばかりなんです。

もう忘れてしまったのでしょうか。

 

  「今日は家のことやる日だからね」

週末は塾のテストの日でしたが、今日は家のこと(炊事洗濯など家事のこと)をやるからテストは受けないでそれらをやりましょう、と。

   「ママは今日塾に行って辞めますっていってくるね」

   「うん」

  「もう受ける気もないわけね」

受験しないから塾意味ないし、家のことやるから行かないように言っていた人が

テストを受けないことを非難し始めました

自分で言っていたことを忘れてしまったのでしょうか

 

   「これ(塾のプリント)捨てていいよね?」

   「うん」

   「これも(捨てて)いいよね?」

   「うん」

   「『うん』なんだね」

すごい迫力です。

受験しないことを自分で決めて、もはや塾に行くことは意味ないと言い、ココロを折っておいて

テストを受けないこと、プリントを捨てることを止めないことへの不満を露わにしています。

散々自分がそんなことは無意味だとしていたことです。

忘れてしまったのでしょうか。

 

こんなことも言っていますね

  「ひと言もでなかったね」

おそらく「テスト受けたい」とか「プリント捨てないで」とか

そういったひと言が出なかったことを言っているのでしょう。

妻が中学受験辞めますと勝手に言い出した時

お姉ちゃんはさんざん「いやだ」「受験する」と言っています。

それでも「もう決めたことだから」とその意見を退けたのは妻自身ですが

忘れてしまったのですかね

 

妻はこんなに忘れっぽい人ではなかったと思うのですが。

むしろ「あなたはあの時あんなことを言っていた」

といつまでも覚えているタイプだったと記憶していますし

先日もそんなことを言われた気がします。

 

なので忘れっぽいわけではないでしょう

 

もうすべてが不満なんでしょう。

おそらくですが

お姉ちゃんが

「テスト受けたい」

「プリント捨てないで」

と言っていたとしてもやはり

「意味なくない?」と一刀のもとに切り伏せられていたでしょう。

 

やる気を見せても無駄だと言われ

受け入れてもやる気がないのねと言われる

 

どうしたらいいと思います?