これって虐待?or not

認めるべきか、止めるべきか、それが問題だ

番外編⑥ うちの子バカで 教育虐待or not

音声無し回です

 

「うちの子バカで」です。

 

先日、職場であったことなんですが

 

すごく不快だったので不適切な表現があるかもしれません

ご容赦ください

 

パートのおばさん同士の話が聞こえてきました

 

おばさん①「ウチのムスメがバカで、SFC慶應湘南藤沢キャンパス)しか合格しなかった」

おばさん②「そっかーせめて女子高(慶應女子高)は行きたかったね~」

 

はぁ!?

 

と思いました

 

よくよく聞いてみると

SFCに受かったのは妹で、そのお姉ちゃんは女子高に通っているらしいんですね

 

それはすごい

 

すごいですよ

 

すごいけど…

 

それのどこがバカなの?

 

なんでそれをおまえが言ってんの?

 

批判を覚悟で書きますが

 

おまえは何者で、そんなん言える立場なの!?

 

こんなこと言っちゃいけないのは分かっています

特に女性が社会で不遇な思いをすることが多いのは理解しています

 

それでもこんなこと思っちゃったのは

 

子供すごいじゃん

 

てことが言いたくて

 

すごいがんばったんだろうし

結果出てるじゃん

 

てことが言いたくて

 

普通にSFCすごいじゃん

ってこと

 

そのおばちゃんも実は

超スーパーウルトラエリートで

SFC合格なんて楽勝だったのかもしれませんが

 

それにしたって

SFCでバカ”

はひどいですよね

 

根底にある気持ちとしては

”バカとか言ってないで

ちゃんと評価してあげなよ”

って感じでしょうか

 

そんな中、別のパートのおばさん③が

「うちの子は頑張って○○校(中堅校)いって本人も頑張ったし満足している」

おばちゃん①②に対して、変に対抗したり否定するわけでもなく

サラリと気持ちよく言っていました

 

感動しちゃいました

 

さらに別のおばちゃん④は

SFCなんて私なら喜んじゃうなー」

と、これまた変に媚びたり批判めいたりする感じなく

素直な感じで言っているのを聞いて

 

感動しちゃいました

 

おばさん③と④のコンボで涙が出そうになりました

子供の話はだめですね

仕事中に泣いちゃうところでした

 

ちゃんと頑張ったことを評価して

結果に対して満足できれば

幸せになれるのに

 

SFCでバカ”

って言われた子供の気持ちはどうなんでしょうか

幸せになれるハードルが高すぎますし

頑張ったのは子供です

親が言うことではないと思うんです

 

東大理Ⅲに落ちて慶應医学部に進学した人が

結果に満足できず、在学中に自殺した

こんな話を知人から聞きました

 

幸せになれる合格ラインが高すぎた結果なのか

 

何かに追い込まれていたのか

 

追い込んだのは自分だったのか

 

それとも周囲だったのか

 

慶應医学部に受かっても不幸と感じて自殺する

 

だれがこんな結果を望んだのでしょうか

 

目標設定するのは大事です

上を目指しちゃいけないとは思っていないです

 

でも、頑張った結果であれば

きちんと評価してあげたほうがいい

と思うのです

 

慶應医学部なんですごいじゃん”

東大理Ⅲは残念だったけど、慶應医学部だってすばらしいよ”

ちゃんと評価してくれる人が周囲にはいなかったのでしょうか

 

ずっと違和感を感じていたんですが

 

「うちの子ダメで~」

とか平気で本人の前で言う人たちが多いなって

 

子供が褒められた時も

「そんな事ないですよ~」

って

 

なんで子供のことを親が謙遜するの?

子供は自分の所有物だと思っているから?

 

僕は娘が褒められたらうれしいです

「そうでしょ、すごいでしょ」

って言っています

これについては賛否あると思いますが

 

「うちの子バカで」なんて否定していたら

もしかしたら

「あ、私はバカなのか」とか

「この結果って全然大した事ないのか」

って思ってしまうかもしれない

 

おばちゃん①の子だって

お姉ちゃんと比較して馬鹿だと言われ

劣等感を抱えて生きていくことになったらどうするんですか?

SFC受かってるのに?

 

結果に対して自信持たなきゃ能力活かせないことだってあると思うのに

私なんかじゃこれはできないって思ってしまったら

せっかくの能力もったいない

 

謙遜って美徳なようにも思えますが

子供を謙遜するのはどうなのかなと思っています

 

自分の子供は自分の所有物ではないです

もちろん他人とは違いますが

自分とは違う一人の別人格です

それを謙遜するものではないと思うんです

 

謙遜するなら自分のことにとどめた方がいいんじゃないかと

子供自身が謙遜するのはいいですが

親が子供の謙遜する(特に子供の目の前で)のってどうなんでしょうか

 

無条件に褒める必要はないですが

努力した結果に対して敬意を払わなくては

ニセモノの劣等感を植え付けるだけな気がします